概要 - 日本語

概要

 
 

WORLD PARKINSON COALITION®とは

World Parkinson Coalition 3年に1度開かれる世界パーキンソン病学会((WPC) の運 営母体です。2004年の発足以来パーキンソン病コミュニティの主導的役割を果たして きました。WPCは、それまでばらばらに活動していたパーキンソン病の研究者、臨床医、 患者の支援者、すなわちパーキンソン病コミュニティの全構成員をつなぐ場として、立 上げ直後からそのリーダーシップが注目されています。

 
 

世界パーキンソン 病学会とは

世界パーキンソン病学会は、パーキンソン病に関連する最新の研究成果、治療実績、 介護のあり方について話し合う国際会議です。会議には毎回、運動障害の専門家、内 科医、神経科学者、神経科医、看護師、リハビリ専門家、介護者、患者の家族、そしてパ ーキンソン病患者が一堂に会し、この難病に対する治療法の発見を加速させ、最良の 治療事例を発掘することを目的に協議を重ねています。

 
 

学会の対象者は?

パーキンソン病の研究者、患者の介護者、患者本人も含め、パーキンソン病に関わる全 ての人が対象です。パーキンソン病コミュニティの変革のためには、関係各者が力を合 わせることが必要です。WPC は、パーキンソン病界の世界的リーダーとの人脈を築く格 好の機会となります。

W P C は 患 者 参 加 型 の 会 議 で す 。毎 回 意 思 決 定 の 場 に は 必 ず 患 者 が 立 ち 合 い 、神 経 科 学者や臨床医と共にプログラムの作成や人選等に関わります。こうしたやり方を私たち は誇りにしています。

 

プログラム

 
 

WPC のプログラムでは、基礎研究、臨床ケア、パーキンソン病患者の生活など、幅広いト ピックを扱います。セッションには様々な種類のものがあり、それぞれ対象者が異なり ますが、参加者はどのセッションにも参加することができます。また、英語を苦手と感じ られる日本人関係者のかたがおられても、できるだけ気軽にプログラムに参加すること ができるように、次の3通りの措置を講じます。

  1. モーニングホットトピックス、表彰式、全体会議ではヘッドフォンを介した同時通訳 を利用できるようにします。

  2. 全国パーキンソン病友の会および現地関係者と協力し、65日、6日、7日の午後の セッションでは日本語で様々なトピックを取り上げます。

  3. 高橋良輔、服部信孝両教授が共同委員長を務める国内組織委員会の協力を得て、 できるだけ多くのパワーポイントスライドを日本語に翻訳し、大切なメッセージが 参加者に伝わるようはかります。

日本語の最終プログラムは2018年に発表いたします。しばらくお待ちください。

展示会、特別イベント、ネットワーキング

 
 

 研 究 の 最 前 線 に 触 れ る ま た と な い 機 会 で す 。 展 示 場 に は W P C シ ア タ ー を 設 け 、 連 日 、技術とパーキンソン病」をテーマとしたトーク、ビデオコンペの入賞作の上映、Book Nookで取り扱う一部の書籍の著者を囲む会などを行います。

 

パーキー

 

アライグマのパーキーはWPC の公式マスコットです。登録期間中にパーキーをお買い 上げいただくと、その売り上げが、若手臨床医や研究者、パーキンソン病患者がWPC に 参加するためのWPC 旅費助成プログラムに活かされます。パーキーの詳細についてはwww.WhereIsParky.orgをご覧ください。パーキーが今世界のどこにいるのか、またこ れまでにどのような人たちに迎えられたのかが分かります。日本でもパーキーがたくさ んの家庭に迎えられ、日本のパーキンソン病コミュニティと世界のパーキンソン病コミ ュニティの関係強化に一役買うことを願っています。

 

ウェルネスウェイ

あわただしいWPC 期間中、学術的な話題はひとまず忘れてリラックスできるように、 会議場内の数か所にウェルネスウェイと名付けたオアシス空間をご用意します。どの スペースでも、自分自身をもっと労り、よりよい生活を送るために必要なツールを提供 します。

 
 

リニューアルルーム

 

交流型セッションを数多く盛り込んだプログラムを提供します。気分を一新し、楽しい 時間をお過ごしください。太極拳、ヨガ、ダンスに加え、歌やドラム演奏などの音楽を楽 しむセッションがあります。

 

ケアパートナーラウンジ

介護者同士が交流するための安全なスペースです。支援団体の集まりの場としても、ま た介護者を対象とした日々の正式な話し合いの場としても利用できます。日本人介護 者の皆さんにも利用していただけるように、日本語を話せる専門家を配置します。

 

クワイエットルーム

 

休憩や瞑想のためのスペース、投薬効果が現れるまでの安静の場、あるいは礼拝の場 などにも最適です。快適な座席と水をご用意します。

Membership Software Powered by YourMembership  ::  Legal